展示会や店舗での告知など1枚のポスターやパネルを作りたいとき、作り方と、どこでどう頼めばいいかわからない方へ。3つのポイント

大きさはきまりましたか?

一般的には、A版B版という規格があります。
コピー用紙でA4,A3,B5,B4などは、ご存じの方も多いでしょう。大きさにピンとこない方は
A4縦を横に2枚並べるとA3横型になります。A3縦を横に2枚ならべるとA2になります。このようにA4を4枚田の字にするとA2になるというわけです。
そしてA1はA2を2枚分という訳です。

原稿を作りましょう。
お持ちのパソコンには、どのようなアプリが入っていますか?
おすすめはIllustraterですが、ビジネス用や店舗様で使ってらっしゃるものには、おおむね、Microsoft Officeかと思います。
PowerPointなどが作りやすいですね。
それをPDFに書き出してください。
Adobe Rederでデータの確認をしてください。画像データが移動していないかなとのチェックをしください。

印刷屋さんを探しましょう。
大判ポスターができるところであればOKです。
注文時に使用条件を伝えましょう。
1. 納期(品物が欲しい日)の日付け
2. どのくらいの期間、屋内または屋外で使います。
それによって、紙、ペット紙、表面保護のラミネート加工などの相談ができます。
3. ポスターがいいのか、厚みのあるパネル(一般には5mmか7mmです)

いかがでしょうか。デザインを頼むと高くつくし、趣旨から離れたものになったりとします。ご自分で満足のいく原稿を作ってみてはいかがでしょうか。